2012年04月08日

ソノシートの思い出を語ろう "パブリカ"

今回のこだわりソノシートについて紹介したいと思います。
レコード盤が高価で手が届きにくかった昭和35年ごろ、廉価版として登場したのが写真1のソノシートです。
75-1.JPG

8つ上の兄貴が音楽好きで、プレーヤにラジオをつなげてステレオの様に聞いていたのを覚えている。(一番近かったプレーヤの写真です)
75-2.jpeg

ソノシートは、36年版で定価120円とある。当時の物価は大卒の初任給が15000円、散髪代が160円なので、いかに贅沢な物かと辰爺はいまさら思うのである。

私たちが高校の時に写真3のようなステレオを買ってもらい、オールナイトニッポンやABCヤングリクエストを聞いていた。このステレオも月賦定価で64200円もした。親に感謝!!。
75-3.JPG

ソノシートと車と関係ないじゃんと思いの方がおられると拝察するが、セドリックやブルーバードのカタログにソノシートが付いていたし、展示会の時にCMソングのソノシートのを貰ったりした。
手元にパブリカのものがあったので、写真4でお披露目をし今日は早い床に着くことにしたい。  
GOOD NIGHT75-4.JPG


posted by 辰爺 at 14:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

