2012年04月08日

ソノシートの思い出を語ろう "パブリカ"

今回のこだわりソノシートについて紹介したいと思います。
レコード盤が高価で手が届きにくかった昭和35年ごろ、廉価版として登場したのが写真1のソノシートです。
75-1.JPG

8つ上の兄貴が音楽好きで、プレーヤにラジオをつなげてステレオの様に聞いていたのを覚えている。(一番近かったプレーヤの写真です)
75-2.jpeg

ソノシートは、36年版で定価120円とある。当時の物価は大卒の初任給が15000円、散髪代が160円なので、いかに贅沢な物かと辰爺はいまさら思うのである。

私たちが高校の時に写真3のようなステレオを買ってもらい、オールナイトニッポンやABCヤングリクエストを聞いていた。このステレオも月賦定価で64200円もした。親に感謝!!。
75-3.JPG

ソノシートと車と関係ないじゃんと思いの方がおられると拝察するが、セドリックやブルーバードのカタログにソノシートが付いていたし、展示会の時にCMソングのソノシートのを貰ったりした。
手元にパブリカのものがあったので、写真4でお披露目をし今日は早い床に着くことにしたい。  
GOOD NIGHT75-4.JPG


posted by 辰爺 at 14:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今だから気が付くミステリアスなこと "コンパーノベルリーナ"

こんにちは、清水です。
ダイハツニューコンパーノベルリーナ1000−2ドアのカタログは、ご存知の通り2種類あります。
42年6月版と42年8月版です。撮影アングルが普通の目の高さと、下から覗き込んだ位置(業界ではあおりと言った)での違いです。写真1、2 をご覧ください。
74-1.JPG
74-2.JPG

2ヶ月後のカタログなので、大きな変更は無かった。42.8では右フェンダーのオーナメントが
廃止されたと思っていた。(辰爺の勝手な推測)

コンパーノグラフNo.35“ニューコンパーノベルリーナが誕生しました”特集の新聞では、右フェンダーのオーナメントはどこにも有りませんでした。よって42.8版は42.6版の訂正カタログだと今頃気が付きました。そして表紙が似ている理由も解せました。(あえてこの表現で)

さらにミステリアスなことに、付いているナンバープレートが撮影用にたらい回しにされていたことも、
検証(1) セダンとステーションワゴンの品川5あ10−00と同一はありえない。 写真3、4
検証(2) 品川5ゐ10−00と品川5ゑ10−00の旧仮名遣いのナンバーはありえない。
74-3.JPG
74-4.JPG


当時気が付かなかったことが、今ごろ発掘できるのが、こだわりの醍醐味かもしれませんね。
posted by 辰爺 at 14:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決まってるね、千葉ちゃん "カリーナ"

今回は、足のいいやつカリーナ&千葉真一について考えたい。
“決まってるね、千葉ちゃん”カリーナのCMで、お馴染みの俳優です。
73-1.JPG
千葉真一と言えば、私たち団塊の年代は、2代目・七色仮面を思い出すことでしょうね。
とわいえ、若い方には解らないので、写真で紹介しておきたい。ehen 
73-2.jpeg

原作は、月光仮面と同じ川内康範です。正義の味方で、同じ仮面ものでした。
当時の大人たちは、(特にお袋は)子供だましなどと揶揄していたのを思い出す。
その千葉が、国民的人気を得たのは、キーハンターでしょうね。その後、アクションクラブを
設立し、志保美悦子や堤真一などを輩出した。ジャッキーチェンもアクションスターの師と
仰いだほどの役者でした。引退後は実業家として名を馳せいまにいたる。
73-3.jpeg
カリーナGT新発売。 2冊とも持っている人の、こだわり度は最上級である。73-4.JPG


posted by 辰爺 at 14:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

